お宿に設置している「想い出雑記帳」より、お泊まりいただいたお客様の声を一部ご紹介します。さまざまな方にお泊まりいただき、心より御礼申し上げます。いつでも何度でも、我が家のようにお気軽にご利用いただければ幸いです。(管理人より)

 お客様の声・感想・クチコミ(抜粋) 

○結婚して31年目、子育ても終わり孫にも恵まれ、五木村の宮園のお宿をふとしたきっかけで見つけて泊まりに来ました。私たちの町も静かですが、輪をかけて静かです。なんか、すてきな宿に心がほっこりしました。また月曜日からいつもと変わらない生活が始まりますが、今日はゆっくり、2人で人生を語りながら時が過ぎていけば良いと思います。また年を重ねて来れたら最高です。(2016年11月泊、鹿児島県薩摩郡より)

○囲炉裏の素晴らしさを実感しました。お酒がすすんで困りました。鮎が釣れなかったので、道の駅で買ったヤマメを焼いて食べて我慢しました。今日はちょっとは釣れて欲しいところです。次回は鮎の骨酒を楽しみたいと思います。(2016年6月泊)

○福岡よりやってきました。2泊もして、お風呂わかしはけっこうじょうずになりました。いろりでごはんを食べたので、とてもおいしかったです。古民家はいつもの生活とはちがってゆったり楽しかったです。テレビがないかと思っていたので、あったからびっくり。自分たちでお風呂をわかしたときはあつくてほとんど入れませんでした。一度はとまってほしい家ですよ。五木村は川辺川の水、山の自然、とてもきれいでしたよ。もう一度来たいです。(2015年10月泊、お子様)

○夫婦で移住先を探しに五木村へ来ました。予約もせず当日急に言ったのに泊めていただき、感謝しています。五木村は自然がたくさんでとても良いところでした。おじいちゃんの家にいる様でとても懐かしかったです。ありがとうございました。(2015年7月泊、東京より)

○五木村は初めてですが、川辺川ダムの歴史とかいろいろ聞き、地元の方のご苦労は大変だったんだなぁと改めて思いました。今日は青空も見え、大変暑かったです。夜外に出て空を見たら満天の星。思いがけず、しばし時間を忘れて見てました。贅沢な宿に泊めてもらい、本当に記憶に残る七夕の日でした。(2015年7月泊、大阪より)

○九州自転車旅行5日目。毎日雨続き、今日は特に厳しい雨。野宿の予定が、幸運にも宮園のお宿の案内板が見つかり、無理をお願い致し、本当に助かりました。今夜はゆっくり眠れ、明日からの旅がまた楽しく続けられそう。ありがとうございました。(2015年6月泊、京都より)

○薪の風呂も囲炉裏も大変心地よく、外は寒くても心身ともち温まりました。五木村は15年ぶりです。頭地は変わりましたが、ここには美しい良き日本の姿が残っています。(2015年1月泊)

○初めて利用させて頂きました。自炊して泊まれる宿を探していました。ここのお宿はとてもステキです。いろりもあり、奥さんの話も楽しくゆっくりした時間を過ごさせて頂きました。また来たいと思います。(2014年11月泊)

○のんびりした雰囲気があり落ち着きます。ここの空間は人をほっとさせるものがありおだやかになれます。薪のお風呂で入るといやされます。火をつけて燃やしている間無心になれます。(2014年9月泊、北九州市より)

○空気がうまい。時がゆっくり流れている。初めて薪風呂に入りました。ヤマメがでかい。築100年とあとから知り驚きです。マイナスイオンがたまらない。また絶対来たい。(2014年9月泊)

○登山のための宿を探していたのですが、こんな素敵な宿があるとは驚きました。きれいな清流のそばのお宿に、また来たいと思います。(2014年8月泊)

○夏休みの家族旅行で初めて利用させて頂きました。男の子3人(6才、3才、1才)なので、宿ではおにゴッコとかをしてほとんど走りまわって汗をかき、お風呂の火おこしなど普段ではできない体験ができて楽しそうにしていたので、宿泊して良かったと感じています。中でも川辺川での水遊びは、最高!と喜んでいました。楽しい旅行をすることができました。大変お世話になりました。(2014年7月泊)

○大人8名、子供1人、4世代で楽しく過ごさせて頂きました。毎年夏にキャンプをするのですが、幼児がいる事もあり、ここ数年古民家を探して借りて泊まっています。何軒か泊まりましたが、この宿が一番泊まりやすかったように思います。いろいろな設備も整っているし、布団等もきれい、台所の備品もそろっている、時間を気にせずゆっくりできる、料金が安い…など本当に素晴らしいところだと思いました。1泊ではもったいないと思いました。名古屋から来た息子たちも喜んでおりました。いい思い出を作ることができました。ありがとうございました。(2013年8月泊、宮崎県より)

○バーベキューや花火の時にカブトムシが飛んできておもしろかったです。川遊びなどいろいろなことができて楽しかったです。また遊びにきたいです。(2013年8月泊、お子様)

○1泊2日お世話になりました。思いがけず五木村への旅行、親子2人と1人の珍道中、とても楽しませて頂きました。きれいな川、雄大な滝、降ってきそうな星空…都会では味わえません。おかげで子供の子供らしい姿を見ることもできました。是非また遊びに寄せて下さい。(2013年8月泊)

○一度来てみたかった五木村、子守唄と共に昔の面影にはほど遠く、きれいに環境づくりされ、これもまた現実かなぁ。途中少しずつ昔の歴史の面影を拝見し感動。自然が一杯で山、川、橋、長い吊り橋も渡りました。この自然は自分が住んでいた環境そのものでした。昔の思い出がよみがえり、なつかしさをかみしめました。宮園の古民家宿の広さにびっくり。お風呂を薪で沸かし、そのぬくもりは自分の家の五右衛門風呂のぬくもりそのもの。主人と共にここに住みつきたいねと言葉を交わしました。家の下には大きな川があり、夜は虫の声と共に川のせせらぎの音。かじかも鳴いていて、家は網戸で開けっぱなし。本当に開放感にひたり、ぐっすり眠りにつきました。すてきなお宿に感謝します。私は囲炉裏が大好きですが、火を焚く頃にまた訪れたいと思います。その節はよろしくお願い致します。(2012年8月泊、鹿児島市より)

○築100年の古民家宿泊(初めて)ということでドキドキしていましたが、いたれりつくせり、すみずみまで清潔に掃除され、とても温かい気持ちになりました。いろりのある部屋、まきで沸かすお風呂…なにもかもが新鮮で思い出に残るゴールデンウィークを過ごすことができました。ありがとうございました。(2012年5月泊、福岡県より)

○大変お世話になりました。おかげ様で準備ばんたん整って今日の山行に何のうれいもなく頑張れる気が湧いてきました。旅が終わったらその結果を便りにしたいと思っております。(2012年2月泊)

○友達4人で来ました。登ったり下ったり山道に迷いながら、やっとここに着きました。いろりでおいしいやまめや野菜、肉など楽しい夕食をいただきました。薪を焚くお風呂も初めてで、空気もおいしく、秋ではなく初夏にも来て見たいと思いました。(2011年11月泊、福岡県大牟田市、熊本県荒尾市より)

○福岡から親子2人で来ました。このお宿は大変素晴らしく、のんびりと過ごせました。都会は便利で物は豊かですが、心が渇きます。田舎には不便でも心の豊かさがあると思います。この五木村をはじめ、全国の田舎や自然、人々の暮らしなどが、そのまま残っていくことを望みます。何度でも来たいお宿です。(2011年11月泊、福岡県太宰府市より)

○今日は大滝自然公園に友達と行ってきました。景色がとてもきれいで、特に美しい清流と滝のマイナスイオンに癒されました。天草には大きな川がないのであこがれていたので、一泊しすっかり満喫できました。宮園のお宿も 外戸本」で見て「ぜひ泊まってみたい!と思い、来てみて、昔なつかしい感じがたまりません。また新緑の頃に期待です。五木村の方々のボランティア精神にも感心して、天草ももっとボランティアあふれる所になったらと、私も微力ながら何かしていきたいと決心しました。あたたかいふるさとにしたいです。(2011年10月泊、熊本県天草より)

五木村ファンクラブ会員です。初めて泊まります。うちの親の実家にそっくりで驚きました(2011年10月泊)

○初めてこういった宿に泊まりました。今度彼女と来ます。(2011年10月泊)

○思った以上にきれいで、だけど築100年という歴史を感じることができて満足でした。(2011年10月泊)

○古民家に住んでみる、あるいは中を見させてもらうのは、長い間の夢でしたので、とにかく感動いたしました。いろりがあり、暖かい畳や木のぬくもりを感じ、ゆっくりとした時間が流れてゆくのは、まるで民話の中に入って行ったような、心落ち着く体験です。この宮園のお宿に来れたこと、大変感謝しております、本当にありがとうございました。(2011年9月泊)

○この宮園のお宿は、誰か友達の家に来たような、親類の家に来たような、のびやかな落ち着きがありますね。講演の後にふるまわれた地元のお母さんがたの料理のおいしかったこと!手作りの豆腐、白和え、お煮しめが食べきれず、お宿に持ち帰った料理をつまみに、ひたすらビール、焼酎と続いた宴会。夜もふけて皆さんが歌う五木の子守唄を聴けたのも、しみじみうれしい体験でした。また来たいです。また来ます!!(2011年9月泊、東京都より)

○ザコネサイコー!ネゴトサイコー!(2011年9月泊、高知県四万十市より)

五木村研究会と0円サマーキャンプスクールの子供たちと利用させていただきました。福島県から来た子どもたちは、築100年のお宿に驚いていました。食べて飲んで、楽しく過ごすことができました。岩本さんには、本当にお世話になりました。ありがとうございます。また利用したいです。(2011年8月泊、熊本市より)

○取材で伺いました。田舎に帰ったような心地の良さで、まったりゆったりできました。岩本さんご夫婦、ありがとうございました。記事楽しみにしてて下さい!(2011年8月泊、福岡市より)

○4家族の夏旅行で利用させていただきました。夕方からは庭でバーベキュー、花火をして楽しく過ごしました。昼は、初日は白滝、五木小川で泳ぎ、2日目は川辺川で思う存分泳ぎました。夕方からは涼しくなり、熊本市街では決してない、澄んだ空気のなか気持ちよく過ごせました。涼しくて良かったです。施設も思ったよりすごく整っていて、快適に過ごしました。お宿を拠点に夏の良い思い出ができました。五木の魅力である清流や、体験型観光と組み合わせて、ともにPRすれば、可能性はもっと広がると思います。本当に良い旅ができました。ありがとうございました。(2011年8月泊、熊本市より。ファンクラブ会員)

○今日は美里町から登って来ました。京丈山(ハチケン谷登山口)、平家山(南平家山登山口)を登り、その後魚釣りに。久々のヤマメ釣りに心ワクワク。でも樅木の西内谷周辺を釣りするが当たり来ず、まず10cmトータル12〜13匹キャッチするがリリースする。京都から来られた方と今日は泊まる。いろいろの話で盛り上がる。釣りには詳しく、いろいろ参考になった。40年ぐらいやっているとのこと。明日は帰京との事、別れを惜しみながら次回の再会を約束する。12時に打ち上げ二人して寝る。明日は高塚山に登る予定。岩本夫妻にはいつもいつも良くしていただき感謝、感謝。(2011年7月泊、熊本市より。ファンクラブ会員)

○五木川へ山女魚釣りに来ました。16日は釣り休みと、宮園、頭地地区内を見学。宮園のお宿では、食事について何かとご配慮をしていただき、ユックリ落ち着いて泊まり、釣りを満喫できました。岩本様、奥さまありがとうございます。春にまた来たいと思ってます。(2011年7月泊、京都市より)

○いろりと焼酎で一夜を過ごしています。ありがとうございます。持ち込みの焼酎が不足して、いろりの間にあった梅酒をごちそうになっています。今回は定年退職後の私と柴犬りゅうとの一人と一匹の帰省旅行ですが、妻の退職後、また来たいなぁと思っています。その時もきれいな川や景色を見たいものだと思っています。岩本会長、奥さま、ファンクラブの皆さま、地元の皆さまありがとうございます。(2011年5月泊、千葉県習志野市より。ファンクラブ会員)

○1ヶ月以上の旅の途中です。昨日は平家の里に寄り、五木村へやって来ました。北海道の自然とは、また違った大自然に驚いたり感動しています。なんとなく気が魅かれて、人吉まで行かず、五木村に宿をとることに。この古民家に泊まり、まるで我が家に居るようなとっても落ち着いた夜を過ごすことができました。薪のお風呂は懐かしかった・・・。炭の香り、幸せな気分でした。赤ちゃん(9か月)と夫、他に両親や祖父母が一緒にいるような、そんな生活を想像しました。親切にしていただき、大変ありがとうございました。(2011年5月泊、北海道清川市より)

○テント生活者には大変ありがたい宿でした。宿代2,000円も助かりました。ここにあった米、味噌、梅干しもいただきました。ご飯とみそ汁と梅干し。何気ない朝食ですが、32に日ぶりに生活感のある朝ごはんをいただきました。感謝。娘が成長したら、またここに来たいです。(2011年5月泊、北海道清川市より。)

○2回目の泊まりとなります。今回はTさんと2人のみで「宮園のお宿」に来ています。土曜日に五木村観光協会主催のもちつき大会と、五木の子守唄指導会に参加しました。予定では、行事が午前中が終わり、午後から仰烏帽子山に登山予定でしたが、雨天のため、近くの桝形山五合目までであきらめました。今日12日は晴れて、念願の椎葉谷登山口から初登山をします。景色がいいと聞いているので楽しみです。今度来るのは年明けになると思いますが、次回が待ち通しく感じます。岩本さんには、2人泊まりのために色々と準備してもらい、ありがとうございました。「宮園のお宿」でいろいろな人たちと交流できるのを楽しみにしています。久しぶりに自分で風呂焚きをして入浴しました!!薪ありがとうございます、(2010年12月泊、熊本市より。ファンクラブ会員)

○前日は五木村観光協会の「もちつきだよ!全員集合」に参加し、時間が空いていたので桝形山に登る(岩戸さんまで)。途中標板があり、岩戸420mとあり、下り始めるがたどりつかず(分かりづらいので、要所要所に目印欲しい)。登り5合目のピークまで行く。その後宮園のお宿に行く。今日は仰烏帽子山に登山。今回で泊まり2回目、静かで快適な宿である。ファンの方々、大いに利用しましょう!宮園のお宿が多くの人に愛され、地元が元気になり、地元の人との交流がますますできることを望んでいます。(2010年12月泊、熊本市より。ファンクラブ会員)

inserted by FC2 system