築100年の古民家で、田舎暮らし体験。

宮園のお宿外観 宮園のお宿囲炉裏
  「宮園のお宿」は、宮園地区にある築100年を超える古民家を活用した、一軒借上げの宿泊施設です。
 空き家だった建物を改修し、リニューアルした室内は、新しい畳の香りが漂い、歴史を刻んだ囲炉裏や縁側のある空間です。テレビ(ケーブルテレビ含む)、村内用IP電話、清潔な布団、食器(約20人前)、調理器具などをそろえ、快適に過ごせるよう整備しています。 庭先には、丸太で作ったベンチを置いています。縁側の先には、季節の花と川辺川をのぞみ、鳥のさえずりで目を覚ます、「五木村の暮らしにもっとも近い」宿へと生まれ変わりました。

 ここにはコンビニもスーパーもありません。その代わりに、四季ごと自然、宮園の大銀杏、清流の育てた掛け干し米、山や川の幸、新鮮な野菜、温泉、集落の祭りなど、さまざまな魅力があります。あたたかなおもてなしの心で、皆さまをお迎え致します。

 山へ川へムラへ―― 過ごし方はあなた次第。

大滝森林自然公園 川辺川で川虫採取
  五木・五家荘のトレッキング拠点にするもよし、川辺川での釣りを楽しむもよし、旅の宿や川遊びの休憩場所として利用するもよし、地元の人との交流を楽しむもよし。

  懐かしい古民家宿での過ごし方は、あなた次第。お友達やご家族、小さな子どもさんと一緒に過ごしたり、学生サークルやゼミ合宿、お一人様での滞在など、どうぞ気ままに、ゆったりとした時間の流れをお楽しみ下さい。

 村の暮らしを体験しながら、安く気軽に滞在

  「お宿」は熊本県五木村の宮園集落の中にあります。少し高台にある一軒家で、縁側からは対岸に川辺川と田んぼをながめることができます。低料金で気軽に滞在しながら、田舎らしさも楽しんでいただけるようにと、お食事は食材持込み自由の自炊(別注文も対応可)、お風呂は薪で焚いていただく形となります(周辺に温泉もあり)。

 また、管理人の岩本宅が隣接しております。皆さまに、安心して快適におくつろぎいただけるよう、お手伝い致します。

inserted by FC2 system