お宿ギャラリー画像

 古民家宿所「宮園のお宿」の写真ギャラリーです。

 お宿内部や周辺の様子、五木村物産館出荷協議会のお宿を使ったもてなし料理研究会、お宿改修作業の様子をご覧いただけます。

 ※写真の上にマウスを置くと、写真が拡大します。

 「宮園のお宿」の様子 

「お宿」内部と設備をご紹介します、

 

 

 

 

 

 





 「宮園のお宿」のまわりの様子 

「お宿」のある宮園集落は、樹齢600年の大銀杏や、鮎やヤマメの泳ぐ川辺川、旧・五木第二中学校の木造校舎、田んぼや畑があります。そのほか五木村内には、大滝自然森林公園、福寿草やヤマシャクヤクの咲く仰烏帽子山、白滝公園と鍾乳洞、五木温泉「夢唄」などがあります。

 

 

 

 




  「お宿」を活用した料理研究会と五木村の食 

五木村には、暮らしに根付いた多彩な料理があります。「お宿」を会場に、地元の食材や郷土料理を活かした「もてなし料理研究会」を開催。各会員が一人一品ずつ料理を持ち寄りました。その際の出品料理と、研究会会員さんによる五木村郷土料理をご紹介します。

 

 

 

 







 「お宿」ができるまで――お宿づくり合宿(2010年9月) 

「お宿」整備や活用検討にあたり、利用者の声を取り入れようと、五木村ファンクラブ会員や五木村研究会と、五木村物産館出荷協議会会員による、1泊2日での「お宿」整備・活用検討合宿を行いました。

 

 

 

 

 「お宿」ができるまで――看板、ベンチづくり(2011年1月) 

まだ雪の残る1月上旬、水上村のログハウス教室で木材加工の研修を受けた地元有志の協力により、「お宿」の案内看板やベンチ、縁台づくりを行いました。材料は、地元の木材を使っています。










inserted by FC2 system