「宮園のお宿」管理人よりごあいさつ

岩本員功
「宮園のお宿」管理人、五木村物産館出荷協議会会長
 岩本 員功(いわもと かずのり)

   古民家宿所「宮園のお宿」のホームページをご訪問下さり、ありがとうございます。

 この度、五木村の生産者グループ「五木村物産館出荷協議会」では、空き家を活かした宿の整備に、試験的に取り組むことに致しました。その第一号として、2年間空き家となっていた宮園集落の民家の改修に着手し、2011年3月、多くの方々のご協力により、古民家簡易宿所「宮園のお宿」が誕生しました。

 「お宿」は、周囲を1000m級の高い山々に囲まれた、川沿いの小さな宮園集落の中にある一軒家です。2年間空き家となっていたこの家に、灯りが点り、地域の中と外を結ぶ交流拠点として有効活用していただいていることに深く感謝申し上げます。

 建物はの太い飴色の梁、囲炉裏、縁側、風呂焚き釜などの古い造りは、できるだけそのまま残しています。安く快適に気軽に、何泊でもご利用いただけるよう、村の暮らしそのままにに、シンプルなサービスを取り入れています。お食事は原則として食材持込みによる自炊となりますが、ご希望や滞在スタイルに応じて、地元の郷土料理や新鮮なヤマメなどのご注文も承ります。

 お客さまには、あわただしい日常を離れ、まるで懐かしい我が家に帰ったきたように、五木村での滞在をゆったりと楽しんでいただければ幸いです。豊かな自然や食、生活文化にふれ、九州山地の村の持つ深い魅力にふれていただき、私たちもまた、地域外の方との交流を通して、元気になっていけたらと考えています。

 「宮園のお宿」は、“現在進行形”のお宿です。まだまだ至らない点もあるかと思いますが、皆さまのご意見を取り入れながら、これからさらに発展していきたいと考えています。ご不明な点やご要望などございましたら、どうぞお気軽にお問い合わせ下さい。

  ぜひ一度、五木村へ遊びに来られませんか。お越しを心よりお待ちしております。

 

inserted by FC2 system